【アラサー技術者採用担当者向け】ドラフター自己紹介記事

はじめまして!ドラフターと申します。私は社員数500名程の中小機械メーカーで設計者として働いています。

新卒から約5年半同じ会社で働いており、定年までこの会社に勤めようと考えていましたが様々なキッカケがあり現在は工場全体を自動化・省人化・デジタル化してDXを進めていく、DX人材になってみたいという想いを持っています。

この記事は上記の記事を見て私(ドラフター)に興味を持ってくれた方への簡単な自己紹介です。

目次

経歴

ドラフター自己紹介_経歴

私は1990年生まれの現在32歳です。関東で生まれ、18歳で東京にある家電リサイクル工場に入社しました。そこで4年間働いた後、大阪にある近畿職業能力開発大学校(ポリテクカレッジ)で4年間勉強した後に現在の会社に機械設計者として入社しました。

大学時代の取組

ドラフター自己紹介_大学時代

私は高校卒業後、4年間働いた後に大学に入学した少し変わったキャリアを持っています。大学に入学しようと思ったキッカケは工場で働いている中で機械を使ったり、保守する側ではなく設計側になってみたいと日々仕事をする中で思ったからです。

そのためには大学にいき、専門的な勉強をする事が一番だと分かり大学に入学する事にしました。大学選びも学問主体ではなく、実践的な事を多く学べる観点から近畿職業能力開発大学校を選びました。

大学校では製図から機械設計全般の知識、CADの操作等、機械設計者として働く為の基礎をみっちり教えてもらう事ができました。更に機械加工やPLCソフト設計のカリキュラムが多くなり、機械工では一通りの工作機械が扱えるようになり、PLCも簡単な回路だったら組めるようになりました。

資格取得のために先生が放課後マンツーマンで指導してくれた事も今となっては大変ありがたかったです。そのお陰で機械製図技能士CAD作業2級と機械加工技能士旋盤作業の2級を取得することができました。

卒業研究では大学2年生に相当する専門課程でNC旋盤の開発を、4年生に相当する応用課程で除草ロボットの開発をやってきました。どちらも自分で設計、製図、部品加工、組立、PLCソフト設計、動作確認とものづくりの一通りの経験ができ、就職前の学生にとって大変貴重な経験で自信にもなりました。

現在の仕事

ドラフター自己紹介_現在の仕事

現在の私の仕事は製剤機械メーカーの機械設計者として働いています。新卒で入社し同じ部署で約5年半働いてきました。

私は就職活動時に機械設計の仕事を志望していましたがその中でも、自分1人で1台の機械を担当できるような仕事をしたいと考えていました。例えば自動車は1台の車を設計するために何百人の技術者が関わっていると思いますがそういった現場にはあまり興味が湧きませんでした。担当する機械の事なら何でも分かるような規模感の機械や会社で働きたいと考え現在の会社に就職しました。

自分の希望通り、現在は機械導入の仕様打合せから機械設計、装置立ち上げ、現地据付や図書作成も自分一人で対応する事ができます。その他にも古い機械の点検や現地改造工事等も行っていて機械に関する事は一通り経験する事ができました。

また簡単なPLC設計や業務改善のためのVBAを使用してのプログラム作成も仕事として行なっています。

入社1年目から担当者を任せて頂き、入社4年目には約2億円の機械ライン一式の責任者もやらせて頂きました。うつになりそうなくらい大変でしたが、この時に仕事を何が何でもやりきる力を身につけたと自分では思っています。

副業

ドラフター自己紹介_副業

副業として2020年10月からホームページ運営を始めました。これまで全くやった事がなかったですがコツコツ続けることで現在は月間1万PV程度を集める事ができています。

このホームページがキッカケとなり企業さんの技術記事の執筆や機械設計者の採用支援のお手伝いもさせて頂くようになりました。

副業をする事でホームページ作成のスキルやライティングスキル等を身につけられた事はとても自信になっています。それよりもこのホームページやツイッターをキッカケに様々な技術者やものづくり産業で働く方と知り合うことができ、日々情報交換や刺激を受けられる人間関係を構築できたことが一番の財産だと思っています。

保有スキル

大学時代から現在までに獲得したスキルをまとめました。大学・機械設計者・ホームページ運営で様々な知識、技能を身につける事ができました。

ドラフター自己紹介_スキル

これからはDX人材になり、工場のデジタル化・自動化、さらにDXを推進していきたいと考えているのでハード面のスキルとしてはプログラミン能力やデータサイエンス力を獲得したいと考えております。しかしスキルは自分が働く職種や職場によって変化すると思うので柔軟に、その時々で必要な知識・技能を身につけられたらいいなと考えています。

住まいと家族構成、趣味

現在は関西在住で奥さんと二人暮らしをしています。

転職先は自分が通える範囲がいいので大阪・兵庫・京都・奈良を希望していますが自宅でフルリモート勤務できるのであれば日本全国どこの会社さんでも働かせて頂きたいです。

趣味は少ないですが健康と食に興味があり、筋トレは約4年続けています。マッチョを目指しているのですがまだまだ道半ばです(笑)

ドラフターの採用に興味がある方

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。

もし私を採用してみたいと少しでも感じて頂いた方は問い合わせフォームまたはツイッターのDMリンクトインからご連絡頂けますと幸いです。

一緒に働く仲間を探している方、採用担当の方、転職エージェントの方からのご連絡をお待ちしております。

転職初体験の私を応援して欲しい

私にとって初めての転職活動です。本やネットからの情報を得て活動しておりますが1番欲しい情報は転職活動や転職経験のある技術者の生の声です。

自分のこれからのキャリアについて様々な人からのアドバイスを聞いてみたいと思っています。

簡単なキャリアカウセリングをしてもいいよという方がいればこちらのの問い合わせフォームまたはツイッターのDMリンクトインから連絡を頂けると嬉しいです。

ツイッターでは日々の転職活動の記録を「#アラサー機械設計者転職日記」で報告していますのでのぞいてみて下さい。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる