食品工場で使用されるスパイラルコンベアの仕組みと構造を解説

この記事では食品工場で使用されるスパイラルコンベアの仕組みと構造を解説していきます。

スパイラルコンベアは通常のベルトコンベアに比べて省スペースで設置することができる優れた機械です。

大量の搬送が必要で処理スピードがゆっくりな箇所で使われています。

スパイラルコンベアの導入を考えている方向けに記事の最後にメーカー一覧を載せているのでチェックしてみて下さい。

目次

スパイラルコンベアの仕組みと構造

スパイラルコンベア 米田工機株式会社

出典:米田工機株式会社スパイラルコンベア

スパイラルコンベアとはワークの搬送で使われるベルトコンベアの一種です。

垂直に設置されたドラムの外側に搬送ベルトが巻き付けられており、製品を垂直に搬送することができます。

通常のベルトコンベアとの違いは搬送力と省スペース化です。

通常のベルトコンベアに比べてコンベアの設置面積に対して搬送ベルト面積を大きくとることができるので大量のワークを搬送することができます。

また天井方向に搬送ベルトが伸びているので設置スペースを抑えることができ、工場内のレイアウトに余裕をもたせることができます。

限りある面積で最大限の製造ラインを作りたい工場にぴったりです。

スパイラルコンベアの中にはドラムレススパイラルコンベアと呼ばれるものもあります。

ドラムレススパイラルコンベアはその名の通り中央に存在するドラムが存在しません。

ドラムがないことによって人が中央に入り清掃が可能になりました。

ゴミだまりの心配もなくクリーンなコンベアになります。

また従来ではワークをコンベアの下から投入し、コンベアの上から出すしかありませんでしたがドラムがなくなることにより下から投入し、上に上げてからもう一度下におろしてワークを下から取り出すことも可能になりました。

使用されている業界

スパイラルコンベアが使われている場所は主に食品工場です。

  • 冷気を当てて食品を冷凍する
  • 袋詰め製品へのシャワーリング(水をかけて散水冷却)
  • 加工食品へのスチーム加熱
  • 梱包された食品・飲料品のスチーム殺菌

大量の搬送が必要で処理スピードがゆっくりな箇所で多く使われています。

スパイラルコンベアが使われている代表的な製品がパンです。

パンをオーブンで焼いた後のあら熱取りでスパイラルコンベアが使われています。

※スパイラルコンベアが登場するのは5分46秒からです。

スパイラルコンベアが衛生性に優れている

スパイラルコンベアは衛生的に優れています。

ワークが乗るベルト部分にはステンレスやプラスチックが使われており、使用後に水洗いすることが可能です

また人手を介さずに自動でベルトや装置を洗浄してくれる機能もあります。

高圧ノズル式洗浄やベルトの浸水式洗浄機で生産終了後に洗浄できます。

三鈴工機株式会社 ベルト洗浄 三鈴工機株式会社 高圧洗浄

出典:三鈴工機株式会社

また庫内パーツを分解せずに自動的に庫内の洗浄を行うCIP洗浄をオプションとしているメーカーもあります。

大型のタンクや人が洗浄しづらい容器の洗浄にはCIP洗浄システムの導入がオススメ

CIPとはCleaning in Placeの略で、定置洗浄を意味します

洗浄の必要な機器にあらかじめ洗浄設備を組み込み、ポンプで洗浄液を送り込んで機器内を自動洗浄することができます

大型のタンクや人が洗浄しづらい容器の洗浄にはCIP洗浄システムが導入されます

【導入を検討している方向け】メーカー紹介

米田工機株式会社

米田工機株式会社さんは食品加工装置の製造・販売を行っている会社さんです。

スパイラルコンベアの商品ラインナップとしては以下のものがあります。

  • 冷気を当てて食品を冷却・冷凍するスパイラルフリーザー
  • 前後ラインと下入れ下出しでのレイアウトが可能なスパイラル冷却コンベア
  • シャワーリングを行い、効率的に製品の冷却できるスパイラル散水冷却コンベア
  • スチーム環境下でワークを搬送し、食品の二次殺菌を行うスパイラルスチームコンベア

詳しい情報についてはこちらの米田工機株式会社さん公式ホームページで確認して下さい。

三鈴工機株式会社

三鈴工機株式会社さんは製菓、製パン、飲料、冷凍食品をはじめとする多種、多様な食品産業分野で活躍している機械メーカーさんです。

食品加工プラントとマテリアル・ハンドリングの総合プラントシステム・エンジニアリングメーカーとして半世紀以上の歴史があります。

スパイラルコンベアの商品ラインナップとしては製パンで使用されているドラムレススパイラルコンベアやスパイラルエンドレスクーラーがあります。

詳しい情報についてはこちらの三鈴工機株式会社さん公式ホームページで確認して下さい。

オークラ輸送機株式会社

オークラ輸送機株式会社さんは大手物流機器メーカーさんです。

各種工場に設置されているコンベアの製造元として業界では知られています。

オークラ輸送機さんで扱っているスパイラルコンベアは食品工場用ではなく段ボール等の物流倉庫用のスパイラルコンベアです。

詳しい情報についてはこちらのオークラ輸送機さん公式ホームページで確認して下さい。

株式会社 アイ・ティ・エス

株式会社 アイ・ティ・エスさんは「はかり」で有名な「イシダ」の現場で培った技術を基にスタートしたエンジニアリング会社です。

「丸洗いできる工場」「丸洗いできる機械」を目指して業務に取り組んでおり多様なコンベアを販売されています。

製品の冷却・凍結・発酵等の長時間、長距離の搬送工程を単数のベルトで実現できるスパイラルコンベアを提案することができる会社さんです。

詳しい情報はこちらの公式ホームページで確認して下さい。

株式会社DKT

株式会社DKTさんはスパイラルコンベアを専門とする食品プラントエンジニアリング会社です。

ホームページトップにある動画がスパイラルコンベアを非常に分かりやすく説明してくれています。

スパイラルコンベアにはCIPによる自動洗浄システムを標準装備しておりご希望に応じて蒸気殺菌も可能になっています。

詳しくはこちらの株式会社DKTさん公式ホームページで確認して下さい。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる