【技術系の転職者必見】2個目に登録しておきたいオススメ転職エージェント

技術系の職種の方が転職する際は転職エージェントを利用しています。

技術系職種でよく利用されている転職エージェントは以下の3社です。

  • マイナビエージェント
  • リクルートエージェント
  • doda

この3つは大手の転職エージェントで技術系職種の求人も多数揃えているため私もオススメしています。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【2021年】技術系職種、業界にオススメの転職エージェント一覧[/box06]

しかし上記3つの転職エージェントに登録してみたけど自分の条件に合う求人がこない場合もあります。

それぞれの転職エージェントが持っている案件(企業)と転職者がマッチしないケースは少なくありません。

そこでこの記事では技術系の職種の方向けに2個目に登録しておきたいオススメ転職エージェントを紹介します。

転職エージェントに登録すればするだけ自分の可能性を広げることができます。

多くのエージェントに登録しておけば沢山の求人を紹介してもらえるチャンスです。

転職に本気で取り組む方はぜひ登録しエージェント達と面談してみて下さい。

目次

2個目に登録しておきたいオススメ転職エージェント

[jin-rank4]JAC Recruitmen
JAC Recruitmen(ジェイ エイ シー リクルートメント)は各業界に特化した総勢約800名のコンサルタントが所属しています。プロジェクトマネージャーやエンジニア、設計、研究・開発、製造マネジメントなど、製造業にも強い転職エージェントです。
オススメの年代 20代後半~50代前半
公開求人数 15,000件
非公開求人数 7,500件以上
メーカー求人数 3,468件(技術系職種)

JAC Recruitmenへの登録はこちら

[jin-rank4]メイテックネクスト


メイテックネクストメイテックネクストはエンジニアに特化した転職エージェントです。
技術知識や業界情報に精通したコンサルタントが転職のお手伝いをしてくれるので自分の強みを見出してもらいやすいです。

オススメの年代 20代~30代
公開求人数 エンジニアの求人が常時1万件以上
非公開求人数 8,000件以上
メーカー求人数 全求人の大多数

メイテックネクストへの登録はこちら

[jin-rank4]パソナキャリア


パソナキャリアパソナキャリアは2021年オリコン顧客満足度調査転職エージェント第1位になりました。
エンジニア出身者や研究開発職に携わっていたコンサルタントが転職者を最大限サポートします。

オススメの年代 24~49歳程度
公開求人数 32,477件
非公開求人数 約15,000件
メーカー求人数 7,452件(技術職)

パソナキャリアへの登録はこちら

それぞれの転職エージェントの特徴を詳しく解説

20代後半以降の方向けJAC Recruitmen

[box04 title=”こんな方におすすめ”]・20代後半~50代前半の方

・年収600万円以上を目指している方

・これまでのキャリアの棚卸をしてみたい方

[/box04]

JAC Recruitmen(ジェイ エイ シー リクルートメント)は各業界に特化した総勢約800名のコンサルタントが所属しています。

プロジェクトマネージャーやエンジニア、設計、研究・開発、製造マネジメントなど、製造業にも強い転職エージェントです。

求人を紹介するコンサルタントが企業に直接訪問しているため、企業の文化や風土、事業戦略までも把握して、他では得られないリアルな情報をタイムリーに転職者に伝えてくれることも魅力の1つです。

レスポンスの速さにも定評があり、あらゆる問い合わせに対して「24時間以内」で返信をしてくれます。

転職希望者に提供しているサービスは以下のようなものがあります。

  • キャリアアドバイザーとの面談
  • 履歴書、職務経歴書のレジュメ添削
  • 面接対策

キャリアアドバイザーとの面談では”転職成功という目標に向かっていく大切な時間”と位置づけしており60分から90分程度の内容の濃いカウンセリングを受けることができます。

面談の主な内容は、転職活動の進め方の説明、転職活動状況の共有、キャリアの棚卸し、転職市場の状況の説明、そして求人のご紹介などです。

求人について、また転職活動全般についての質問や疑問を気軽な雰囲気で尋ねることができます。

公開求人数、非公開求人数、メーカー求人数は以下のようになっています。

公開求人数:15,000件

非公開求人数:7,500件以上

メーカー求人数:3,468件(技術系職種)

jac 転職者の職種割合

転職者の職種割合を見ても技術系・購買・物流・生産管理が25%以上と非常に多いです。

非公開求人数も多数あり他の転職エージェントでは紹介されなかった企業を紹介してもらえるチャンスがありますので登録しておきましょう。

JAC Recruitmenへの登録はこちらからすることができます。

JAC Recruitmenへの登録はこちら

エンジニアに特化した転職エージェントのメイテックネクスト

メイテックネクスト

[box04 title=”こんな方におすすめ”]・20代~30代の方

・エンジニア業界に詳しい担当者を希望する方

・これまで転職エージェントと話していて話が噛み合わないと感じた方

[/box04]

メイテックネクストは大手転職エージェントでは唯一「エンジニアに特化した」転職エージェントです。

技術知識や業界情報に精通したコンサルタントが多数在籍しています。

彼らはエンジニア出身ですので我々エンジニア目線に立って転職活動をサポートしてくれます。

他社の転職エージェントの場合は必ずしもエンジニアの事やメーカーの事情に詳しい人達だけがキャリアカウンセラーとして転職者と話をするわけではありません。

営業職やバックオフィスの知識はあるけどエンジニアについては素人同然という方も中にはいらっしゃいます。

運悪くエンジニア事情に詳しくない方がカウンセラーになってしまうと「この人とは合わないかも」といった疑念を持ってしまうケースがあります。

その点メイテックネクストはエンジニアに特化した転職エージェントなので我々技術系のエンジニアが頭の中でクエッションマークが点灯するような事態に落ちづらいです。

メイテックネクストが転職希望者に提供しているサービスは以下のようなものがあります。

  • キャリアアドバイザーとの面談
  • 履歴書の書き方指導
  • 面接指導

面談は10:00~20:00が標準ですが転職者の都合に合わせて最大22時まで対応してもらうことができます。

面談の所要時間は1時間程度です。

公開求人数、非公開求人数、メーカー求人数は以下のようになっています。

公開求人数:エンジニアの求人が常時1万件以上

非公開求人数:8,000件以上

メーカー求人数:全求人の大多数

エンジニア専門の転職エージェントなので全ての求人がエンジニア向けになっています。

メイテックネクスト 分野別求人紹介

上記の写真は公式ホームページからの引用です。
エンジニア向けの求人でも、かなり細分化された紹介ページになっています。

自分のやりたい仕事、今までやってきた仕事を見つけやすい作りになっているので転職者にとっては求人を探す作業の手間を低減してくれます。

メイテックネクストへの登録はこちらからすることができます。

メイテックネクストへの登録はこちら

転職者からの評価が高いパソナキャリア

パソナキャリア

[box04 title=”こんな方におすすめ”]・初めて転職活動をする方

・これまで転職エージェントに冷たい対応をされていた方

・医薬、医療機器業界に転職したい方

[/box04]

パソナキャリアは2021年オリコン顧客満足度調査転職エージェント第1位になり転職者から高い信頼を得ている転職エージェントです。

エンジニア出身者や研究開発職にたずさわっていたコンサルタントも配置しているので技術職への転職サポートも十分整っています。

また医薬、医療業界にも力を入れており大手製薬メーカーや大手医療機器メーカーとの付き合いが深まっており転職成功者も右肩上がりになっています。

パソナキャリアでは、転職希望者に専任のキャリアアドバイザーがつき、求人企業の担当営業であるリクルーティングアドバイザーと連携をとって転職者をサポートします。

パソナキャリアが転職希望者に提供しているサービスは以下のようなものがあります。

  • キャリアアドバイザーとの面談
  • 求人案内
  • 応募書類の作成
  • 日程調整代行
  • 面接対策
  • 退職手続きのアドバイス
  • 入社後の相談

顧客満足度調査転職エージェント第1位になるほどなので転職者へのサポート内容はかなり充実しています。

公開求人数、非公開求人数、メーカー求人数は以下のようになっています。

公開求人数:32,477件

非公開求人数:約15,000件

メーカー求人数:7,452件(技術職)

技術職の求人も多数揃えています。

パソナキャリアは転職者にとって手厚いサポートをしてくれる転職エージェントです。

初めて転職エージェントを利用する方やこれまで転職エージェントに冷たい対応をされていた方はぜひパソナキャリアを利用してみましょう。

パソナキャリアへの登録はこちらからすることができます。

パソナキャリアへの登録はこちら

転職エージェントに登録すればするだけ自分のチャンスは広がる

転職エージェントへの登録は2社から3社するのが一般的とされています。

1社ではダメな理由としては自分に合うか合わないかが1社では分からないからです。

逆に4社以上登録してしまうとたくさんの求人数を見る必要があるので頭が混乱してしまうからオススメできないと言われています。

しかし私がオススメするのは可能な限り多くの転職エージェントに登録することです。

なぜならば転職エージェントに登録すればするほど、自分に合う会社を見つけることができる可能性が高まるからです。

転職の本気度が高ければ高い程、多くの転職エージェントに登録して下さい。

自分の大事な仕事を決める必要がある時に「しんどいから」や「めんどくさい」を理由に転職活動をサボってはいけません。

ここで頑張らなければ一生苦労する可能性も十分あるのです。

転職エージェントの話を聞いて、分からないことがあれば質問し転職活動を進めてみて下さい。

不安はあるとは思いますが行動を起こすことが自分の人生を切り開く上では大切になります。

こちらの記事でもオススメの転職エージェントを紹介しているので参考にして下さい。

[box06 title=”あわせて読みたい”]【2021年】技術系職種、業界にオススメの転職エージェント一覧[/box06]
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる